「君の名は」「ひるね姫」は夢との交錯、あなたの現実と夢の関わりは

夢吊橋 モンスト町
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!サヘランです 最近こちらは毎日雨ばかりつづきます

こう雨ばかりだとアニメ映画「天気の子」を思い出しますが(笑)

今日は「君の名は」「ひるね姫」現実と夢との交錯の物語で…

私たちも現実と夢との関わりの中で生きている!という内容です。

最近、小生も大きめの「白蛇」が出てくる夢を見たのですが、印象深かったです(笑)

これは、なにか意味がありそうだなって、さすがに思いましたね!

スポンサーリンク

「君の名は」「ひるね姫」は夢と現実のはざまで起こるストーリー

 ご存じアニメ映画「君の名は」 といえば 入れ替わりの話ですね

とは言え、瀧と三葉の入れ替わりは、本人の精神全てが入れ替わるのではありません。

意識の深いところは本人のままに、二人の入れ替わりは まるで“夢” を見ている

ように覚めると 記憶が薄れてしまいます。

2人の入れ替わりは、白昼夢、明晰夢をリアルに体感したものと思われます。

 他方の「ひるね姫」夢の世界のストーリーを解釈し、現実問題を解決していく物語。

例えば、夢からから覚めると、モリオはココネの二人はなぜか大阪にいます…

彼らが寝ている間、サイドカーハーツの自動操縦機能によって移動していたのです。

ひるね姫~知らない私の物語り~

2人とも同じ夢を見ていたことが分かり、モリオは…

ココネが見ている夢が現実の事件を解決する鍵だと考える。

また、再び夢を見たココネは夢の中でモリオと再会。

さらに、この夢が子供の頃に父から聞かされた物語だと気づく

というように、夢と現実のはざまで色々な事が起こり、ストーリー展開していきます。

古来の「神話」から、さらに「ユングの夢分析」まで夢を解明する試み

 古代ギリシアと古代ローマでは夢は神聖な存在からのメッセージを運ぶ媒体であり

古代中国では夢は「黄泉の国」という死者たちの世界であったそうです。

また古代エジプト人は夢の導きに従う者は成功すると信じられていました。

ネイティブアメリカンとマヤ人の間では、夢は“パラレルワールド”である

と考えられてきたといいます。

夢のイメージ
夢のイメージ

ユングは夢分析の材料としての客観的なアプローチ夢に登場するものをそのまま捉えます。

例えば、母親が登場したらそのまま母親であると捉え、恋人が登場したらそのまま恋人であると捉えます。

夢を見た者の夢がその人の認知されない側面を知らせるのが、大部分の夢の仕事とします。

それぞれの夢が一連の「テーマ」や「シリーズ」を持っているとき、これらのテーマが複数同時に、少しずつ進行してゆくのを注意深く見守る態度で分析します。

睡眠とは「量子的重ね合わせ」による「パラレルワールド」への旅立ちか

 さらには夢の問題を標準的科学から、量子力学などの理論物理学の分野へシフトさせるさせる試みがあります。

1時間後に50%崩壊する放射性同位元素が入れてある箱を、1時間後に開けて観察するという行為をもって生死が決定される「シュレーディンガーの猫」の思考実験では

この量子的重ね合わせの状態では、箱を開ける瞬間まで猫の“生”と“死”という2つの状態が共存しているという奇妙なことが起こります

猫と箱
猫とBOX

この量子論を代表する奇妙な現象を、人間が夢を見ている時の状態に当てはめれば

肉体は現実Aにありながら意識は夢の中の現実Bにあるという2つの状態が共存した

量子的重ね合わせの状態ということに考えることができます。

そして“目覚める”ことで毎朝、現実Aに“決定”されることを繰り返しているのです。

ではこの夢の中の“現実B”の方は実在する世界なのか?という疑問がでてきます。

多世界解釈(many-worlds interpretation多元宇宙論(multiverse)で考えられている“パラレルワールド”と考えられなくはないという説があります。

先ほどのシュレーディンガーの猫は、“生の世界”と“死の世界”が決して交わることのない2つのパラレルワールドだっていうことになります…

そして、箱を開ける瞬間に実験者は猫の“生”と“死”のどちらかの世界に居ます。

夢のほうはもっと柔軟性があり、現実Aでの経験を夢の中の現実Bで反映したり

逆に夢の中の現実Bでのアイデアを目覚めたとき現実Aで応用することができます。

けれども、同時にAとB2つの世界では意識的に生きられない、別世界なのです。

夢と現実についての関連記事は、以下のブログカードからご覧ください

思い起こせば「君の名は」「ひるね姫」に負けないあなたの人生のストーリー性

 アニメ映画「君の名は」「ひるね姫」夢が大きな役割を果たしたストーリーで深さに感銘しました。

思い起こせば、あなたの現実や夢の展開も素晴らしいストーリーに満ちているのではないでしょうか?

夢の中ではもう一人の現実を生きるパラレルワールドの住人になっているのかもしれません。

目覚める時にスイッチはしますが、確実に2つの世界で現実に生きているともいえます。

さあ、今晩はどんな夢を見るでしょう。ぜひ、みなさん楽しい夢を見てください!

サヘランは最近、大きな「白蛇」が神棚に上がって行く夢をみたのですが…

おっと、これは「夢占い」の話でしたね。これについてはまた今度取り上げます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました