知っている人は得してる?使いやすい「夢占い」サイトのおすすめ3選

ディズニー城夜 モンスト町
この記事は約5分で読めます。

 みなさん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか

こんにちは! サヘランです 

今回は以前の記事につづきで、夢の現実への応用編ということで

「夢占い」の意味と価値についてみてみましょう。

そこで、2件ほど具体的な例で、実際に占ってみた内容も後ほど公開!(笑)

スポンサーリンク

夢の「作業」によって構成されたストーリーの5つの特色

 夢は夢の「作業」によって構成され、それは睡眠中の身体的刺激や覚醒中の体験

そして、抑圧された無意識的内容などの材料(夢の潜在的思考)から

(顕在的思考)を構成する心的過程であるといえます。

①圧縮、②置き換え、③視覚化、④象徴化、⑤二次的加工

という心理的操作を含んでいるのが特徴、まるでPCのプログラムのようです。

PCプログラム

また,「夢の基本的構造」といえば

①夢の状況・事物、②人物像、③行為、④情動・感情、⑤象徴的表現

というような、5つの特色をもとにストーリー性をもって創作されています。

うーん、まるで監督・脚本・キャストすべてやって映画をつくってるような感じです。

本来、夢の分析も解釈も、自分の夢について自分自身で行うべきもの

 夢分析の基本的立場は、夢は夢見者の想像した産物であり、夢見者が自分のことを

どう考えるか、他者をどう捉えるか、世界をどう捉えるかということの投影であり、

夢の構造の中にも夢見者の認知の仕方が投影されていると考えることとされている。

夢見者の日常の出来事やコンプレックス,対人関係, 過去の心的外傷体験の記憶など

言葉では言い表しにくいことを反映するものと考えられ,夢分析は夢見者の内的世界を

知り,理解を深めるために用いられるのです。

映画撮影シーン
夢見者の内的世界イメージ

夢分析は専門家によって行われるという印象もあるのですが

「夢はわれわれの内的世界について、予見や警告や新しい洞察を与えるものであり、

本来、夢の分析も解釈も、自分の夢について自分自身で行うべきものである

と心理の専門家はいいます

ということは、自分自身で「夢占い」することは真っ当な手段なんですね!

知っている人は得してる?使いやすい「夢占い」サイトのおすすめ

そこで、おすすめの「夢占い」サイトを探してみました。

夢占い事典(五十音索引・キーワード検索)
あなたが見た夢を単語で入力することで、診断結果を検索することができます。

夢の夢占い – 無料夢診断
当②サイトの夢占いを全て学習した「AIゆめ」とのチャットをお楽しみください。

夢占い診断書ユメカルテ
30文字以上の文章で入力し診断→あなただけのオリジナル夢占い診断書を作成します。

夢占いアプリ
夢占いアプリの画面(例)

付け加えると、②と③のサイトはモバイルにも対応しているので見やすいです。

私の最近の夢「夢占い診断書ユメカルテ」で診断してみました

 少し前の夢から…

「私の友人とディズニーランドに行って夜帰る時にみんなはスリルある冒険の列に並んでいるが私と友人は少し離れた所で話していて2人で大きなジャンプをするように空を飛び、列に到着すると気が付けばスーパーマンの衣装だった」 ↓診断書

恋愛☆4 仕事学校☆4 健康☆5 お金☆3 人間関係☆4

この夢は、あなたに注意を促しています。

あなたの行動に何らかの問題点があるようです。生活態度や物事への取り組み方、考え方など何か心当たりはありませんか?本当にしたいことや欲しいものを手に入れるための努力を怠っていたり、諦めていたり妥協していたりと、本心ではない方向に進んでいませんか?面倒なことは避けて安易で楽な方を選んでいたり、気を抜いていませんか?
潜在意識からうまれる夢は、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれます。道から外れていると元に戻そうと知らせてくれます。この夢も、あなたが幸せになるための注意信号です。

潜在意識は、改善するようにと注意を促しています何か改めなければいけないことがあるはずです。物事への取り組み方や生活態度を再確認してみましょう。

蛇のモチーフ
蛇のモチーフ

 ごく最近の夢から…

「白に黒い斑点のついた大蛇が家に入ってきて、下から上えに上っていくと思ったら、神棚の中に入ってじっとしていた夢」 ↓診断書

恋愛☆4 仕事学校☆4 健康☆5 お金☆3 人間関係☆4

この夢から読み取れるものは、今の環境や状態を変えたいという気持ちです。
あなたの心の奥にある潜在意識は、何かを求め期待しています

人との出会いや、何かに挑戦したいという気持ちなど、今とは違う別のものへの興味や憧れ、期待感が芽生えている状態です。あなたの心は、新しい始まり、変化を求めています。あるいは、抱える雑多なことをすべてクリアにして、新たな気持ちで取り組みたいという気持ちの場合もあるでしょう。心機一転して生活を送りたいという気持ちが強ければ強いほど、意欲が一気に高まり、行動力も増します。前向きな気持ちの今こそ、色んなことに挑戦したり、避けてきたことや困難な状況にも進んで飛び込み全力で取り組みましょう。

良好なコンディションでスタートできる今は、自分を成長させるいいチャンス。目標は高く大きく掲げましょう。希望と期待感から始められる絶好のタイミングを逃してしまわないように、選択や決断はすばやく迅速に行いましょう。

思い当たるように、ネガティブからポジティブに意識が変わっています!あとは行動あるのみでしょうか(笑)

いかがでしょうか、みなさんも「夢占い」の価値、ちょっと味わってみませんか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました