2020-05

スポンサーリンク
モンスト町

「幸福論」約2億円で落札!アインシュタインチップ代わりメモの価値

ノーベル物理学賞を受賞した物理学者アルバート・アインシュタインが幸福な生活についての考えを書き記したメモ2枚が、エルサレムのオークションで合計約180万ドル(約2億500万円)で落札された。アインシュタインの「幸福論」の内容とその価値とは…
マイクラ街

スティーブジョブズのスピーチ『今ここ』に生きるか『夢見る能力』か

700万年前に分かれたチンパンジーと人間の基本的違いについて、霊長類研究所の松沢教授は話される。類人猿は今そこにあるものを認識・記憶する能力は人間よりはるかに優れています。人間は代わりに、そこに存在しないものまで認識する能力に優れています…
マイクラ街

ディズニーランドの起源か?「メンタル統合能力」7万年前夢の幕開け

現生人類の想像力を連想させる洞窟壁画などは7万年よりも以前には発見されていません。7万年前に想像する力の獲得に至ったのは、その時期に何が起こったのだろうか?実在しない「想像の産物」をほかの誰かに伝えること、人類の「夢見る能力」が幕を開けた…
テトリス区

アインシュタインもびっくり?AIのディープラーニングよりもすごい

アインシュタインもびっくり?AIのディープラーニングよりもすごいソフトとは?ヒトを他の類人猿と分ける最初の進化!頭骨の脊髄の通る穴が垂直に下方に降りていることで分かる、直立二足歩行なのです。それを成り立たせる基本ソフトが運動脳にあったのだ。
モンスト町

マンチカンかグレートデンか?ペット好きがハマる!癒しはどっち?

ペット好きの価値観はさまざま、可愛さ?感触の良さ?包容力?小生の飼ってたワンちゃんは中型で、全てにバランスが取れていた気がしますが…気のせいでしょうか。そこでペット好きがハマる究極の可愛さと包容力の対極。ニャンとワンの例を比較してみました。
ドラクエ村

新型コロナ次の波に備え、忘れてはならない自分を守るためにやること

世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスが消滅することはないかもしれないとの見解を示し、世界の人々は新型ウイルスとの共生方法を学ぶべきと警告した。ウイズコロナの自粛で家に閉じこもりがちの生活が続く。そこで自分を守るために必ずやることとは…
ドラクエ村

未来のわたしへ愛する人へ、何げなくしあわせに生きていますか?

ここ数十年の間にSARS、MERS、エボラ出血熱、ジカ熱などのウイルスが 短期で人類を襲い始めた。これは地球に何が起こっているのだろうか? 現在の地球で、過去と違う何かが起こっているとしか…思えない。今回 のパンデミックで地球が人間に問いかけているのは…
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました