マンチカンかグレートデンか?ペット好きがハマる!癒しはどっち?

ニャンとワン モンスト町
この記事は約4分で読めます。

 こんにちは! サヘランです ごきげんいかがですか?

 ペット好きの価値観はさまざま、可愛さ?感触の良さ?包容力?小生の飼ってたワンちゃんは中型で、全てにバランスが取れていた気がしますが…気のせいでしょうか。

そこでペット好きがハマる究極の可愛さと包容力の対極。ニャンとワンの例を比較してみました。

スポンサーリンク

ペットを飼う理由、癒しは誰もが求める最善の価値か?

 ペットが与えてくれる『癒し』はだれもが認める最前の価値に違いありませんね。

 科学の裏付けもあります。体内物質オキシトシンは犬や猫といった、肌触りがもモフモフとしている動物を可愛がっている時によく分泌されます。撫でるだけで可愛く幸せになれるペットですが、そこにはちゃんとした心理的理由があったのですね。

たとえ独身で少しさびしい想いがある人も、ペットと触れ合ってオキシトシンを分泌させれば、幸せを感じやすくなります。

その他にも、セロトニンやフェニルエチルアミンといったものも分泌されます。こちらも心理的効果をもち、人間の心を穏やかにしてくれるようです。

特徴が小型で最近大人気のネコ、マンチカンとは

 かわいい脚の短さが日常に支障を及ぼすことはないです。普通の猫のようにジャンプすることができ、高い木に登ることもできる。ただ、後ろ脚の短さから跳躍力は多少スポイルされています。

そうそれがマンチカンという可愛さで超人気の猫です。体型がダックスフントに似ていますが歴然とした猫です。

マンチカン抱え
マンチカン

成猫になったときの体重は約2~4キロで、猫種の中ではやや小さめ、もしくは一般的なサイズで小っちゃ可愛いいっていうイメージですね。

マンチカンの人にやさしい3つの性格とは

 マンチカンの性格には、大きく3つの特徴があります。一つ目は穏やかさ。比較的おとなしい性格の猫が多いので、他の猫や、別の動物種と一緒でも問題なく飼育できるでしょう。

二つ目は好奇心の旺盛さ。マンチカンの場合、子猫のときだけでなく、大人になっても好奇心が衰えず、おもちゃなどにも興味を示して元気に走り回ることが多いでしょう。大好きな猫じゃらしで遊んであげましょう。

三つ目は人間への慣れやすさ。猫は警戒心が特に強いので、小さなうちから一緒にいるご家族にはなついても、知らない人がくると逃げてしまうことが多々あります。それに対してマンチカンは初めて会う人にもなつくことが多いのが特徴です。

マンチカンと暮らす上で注意すべき点は、体重が増えすぎないことです。いくら筋肉質だとは言っても、短い足で大きな身体を支えるのは負担がかかります。まずは理想体重をしっかりと維持できるような食生活をさせることが大事です。

マンチカン見つめ
まん丸な瞳

どうですかマンチカン、すぐにでも飼ってみたくなる猫ですよね!(^^

特徴が超大型で、それに反して穏やかな犬グレートデンとは

 犬と人の関わりは深く、1万年前から共存していると言われています。なかなかの歴史ですよね。犬は人間と相性が良く、人間のお手伝いをしてきてくれてきた生き物。またとても人懐っこいのでペットとしてもピッタリなのです。

その中でもグレートデンは400年もの歴史があり、古くから人のそばで生活し活躍してきた犬種です。特に大きくたくましい体は狩猟でイノシシなどの大きな獣を退治するのに役立ちました。

グレートデン立ち姿
グレートデン

現在では、ドイツやアメリカなどの家庭で愛玩犬として飼育されているのを見ます。

グレートデンは超大型犬として名前のあがる犬種です。平均体重はオスで54~90kg、メスで45~68kgですが、大きければ大きいほど良いとされており、90kgを超えるものもいます。

首と脚が長く、スリムな体型をしていて、特にその大きさが際立つのが体高の高さ。76~100cmもあるとされ、体長は体高とほぼ同じです。後ろ足で立つと、成人男性を上回る背の高さになることもあります。

グレートデンの大きさに見合ったそのやさしい性格とは

 グレートデンは大きな体と威厳のある顔つきからは想像もつかないほど、温厚で人懐っこい性格をしています。服従心が強く辛抱強い性格で、子供や他の犬との相性も良い犬種です。その体の大きさに見合った、素晴らしい大きな包容力に人は癒されるのです。
体は大きいですが家族と過ごすのが大好きなので、室内で飼育することが望ましいでしょう。

おとなしい性格ですが、非常に大きな体をしているため破壊力はすさまじいものがあります。そのため、悪気なく物を壊したり、遊んでいるつもりが人や他の犬にケガをさせてしまったりというトラブルには注意が必要です。

頭が良くしつけのしやすい犬種ですので、小さい頃にしっかりとトレーニングを行い、いざというときに飼い主が必ずコントロールできるようにしておくことが必要です。

グレートデン散歩
大きな包容力

どうですかグレートデン、こんな包容力のある犬憧れちゃいますよね!(^^

小さくても大きくても変わらぬ価値観『癒し』の素晴らしさ

 マンチカンもグレートデンも『癒し』という価値でみるとどうにも比較になりません。

そう、あなたももうお気づきでしょう! ペットを飼ってる方がもつ永遠の価値観

『癒し』を生活に取り入れてますか? あっつ!自分の心配をしよっと(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました