確実に新時代のページが開いた!”AIチャットGPT”の衝撃と価値

人工知能ソフトバンク モンスト町
この記事は約6分で読めます。

みなさん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか
こんにちは! サヘランです

2月は”にげる”といいますが年が明けあっという間にこの時期のなりました(^^;

世間では、読み書きできるAIの”チャットGPT”の登場にざわついています!!

100万人のユーザーを獲得するまでの期間は、インスタグラムが2ヶ月半、ツイッターが2年
ところが、”チャットGPT”は5日!そして、現在はアクティブユーザーが1億人を軽く突破(^^)!

今回は、この”AIチャットGPT”にアカウント登録したので、実際に使ってみましたー

使ってみながら”AIチャットGPT”の衝撃と価値についてみていきましょう! 

それではみなさん、しばしのお付き合いのほど

スポンサーリンク

読み書きできるAIの”チャットGPT”の登場の衝撃とその価値

21世紀も四半世紀近く、とうとう時代がここまで来てしまいました!

”AIチャットGPT”にできることそれは、

① 世間話のおしゃべり
② 専門分野の質疑応答
③ 文章の要約
④ 課題や論文の作成
⑤ プログラムの作成
⑥ データ分析

などなど、「言葉を使って言葉で完結する」なら ”何でもござれの衝撃” なのです!(^^)!

歩行ロボット
AI:イメージ

まだ、無料公開の期間でアカウントを作れば5分ほどで開始できますね!
”AIチャットGPT”OpenAI.comにアクセスし、左下の「TRY ChatGPT」をクリックで
アカウント登録し開始できます)

サヘランも、アカウントを作って実地に体験してみましたのでけっこう驚いています

まずは、世間話のおしゃべりで”チャットGPT”と対話します

 まずは、2つ質問を投げてみました

Q:「トップガン2」の映画はなんであんなに観られたの?
A: AIチャットGPT

「トップガン2」は、オリジナル作品である「トップガン」(1986年)の続編であること、そしてトム・クルーズを始めとする注目すべきキャスト陣の出演、ハイテクな航空シーン、そして派手なアクションなどが人気の理由の一部です。

また、「トップガン」は、アメリカ空軍の戦闘機パイロットを描いた映画であり、アメリカ合衆国の軍事力や優位性を示すものとして広く認知されています。このような要素が、観客の関心を引き、興行的な成功につながったと言えます。

さらに、オリジナル作品のファンが多く、彼らの期待に応える形で制作された続編であったため、映画ファンからの支持もあったと考えられます。

以上のような理由から、「トップガン2」は世界的に大ヒットし、観客動員数や興行収入ともに成功を収めました。

Q: 浮気は何で起こるの?そのための対策はどうしたらいい
A: AIチャットGPT

浮気は、様々な理由で起こることがあります。以下に挙げるのは一例です。

  1. 満足していない関係:パートナーが自分のニーズや欲求を満たしてくれない場合、他の人に求めるようになることがあります。
  2. 自己肯定感の低さ:自己肯定感が低く、自分自身に自信がない場合、他の人からの関心や承認を求めることがあります。
  3. 誘惑:外的要因によって、魅力的な相手に出会ったり、誘惑されたりすることがあります。
  4. 意図的な行為:浮気をしたいという意図がある場合もあります。

対策としては、以下のことが考えられます。

  1. コミュニケーションを大切にする:パートナーとのコミュニケーションを大切にし、お互いのニーズや欲求を理解することが大切です。相手が不満を抱えている場合には、その不満を解消するための努力が必要です。
  2. 信頼関係を築く:相手に対して信頼を持ち、相手からの信頼を得ることが重要です。信頼関係を築くためには、正直であることや、約束を守ることが必要です。
  3. 妥協する:相手との意見が合わない場合には、妥協することも必要です。一方的に自分の意見を押し付けるのではなく、お互いに譲り合いをすることが大切です。
  4. 他者との接触を避ける:誘惑に負けないように、他の異性との接触を避けることが必要です。また、浮気をするような相手とは関わらないようにすることも大切です。
  5. 倫理的な観点を持つ:浮気は、相手や自分自身、そして周りの人たちに深刻な影響を与えることがあります。そのため、倫理的な観点からも、浮気をしないようにすることが必要です。

1分程でそつなく答えを返してくれます!! キーワード検索して合致するサイトを選ぶ時間がほぼ必要ありませんね(笑)

”じゃんけんゲーム”のプログラムの作成を”チャットGPT”にしてもらう!

では、プログラムの作成を”AIチャットGPT”に投げてみましょう。

Q: 対話式にグー、チョキ、パーの”じゃんけんゲーム”をするプログラムをPythonでつくってみて
A: AIチャットGPT

import random

def janken():
    """
    グー、チョキ、パーのうち一つをランダムに選び、返す
    """
    return random.choice(["グー", "チョキ", "パー"])

def judge(player, computer):
    """
    プレイヤーとコンピュータの手を比較し、勝敗を判定する
    """
    if player == computer:
        result = "あいこ"
    elif (player == "グー" and computer == "チョキ") or \
         (player == "チョキ" and computer == "パー") or \
         (player == "パー" and computer == "グー"):
        result = "プレイヤーの勝ち"
    else:
        result = "コンピュータの勝ち"
    return result

def main():
    """
    ゲームのメイン処理
    """
    print("じゃんけんを始めます!")
    while True:
        # プレイヤーの手を入力する
        player = input("グー、チョキ、パーのいずれかを入力してください(qで終了): ")
        if player == "q":
            break
        elif player not in ["グー", "チョキ", "パー"]:
            print("無効な手が入力されました。")
            continue
        
        # コンピュータの手を決定する
        computer = janken()
        
        # 勝敗を判定する
        result = judge(player, computer)
        
        # 結果を表示する
        print(f"あなたの手: {player}、コンピュータの手: {computer}、結果: {result}")

if __name__ == "__main__":
    main()

このプログラムでは、janken関数でコンピュータの手をランダムに選び、judge関数でプレイヤーとコンピュータの手を比較して勝敗を判定しています。main関数では、ユーザーに手を入力してもらい、結果を表示します。qを入力するとゲームを終了します。 以上

畏るべし、AIを作る”プログラム言語Python”で1分程で簡単に作成してきます!!!!

確実に新時代のページが開いた!”AIチャットGPT”の衝撃的価値

いかがでしたでしょうか、

体験しているうちに頭が明治維新のように…「文明開化の音がする♪」
ような気持ちでサヘランの頭も”カランコロン♪”いっぱいになりました(^^)!

今後は無くなってしまう仕事と、新たな相棒を迎えて創生してくる仕事…

確実に新時代のページが”AIチャットGPT”によって開かれた思いがしています!

生きているうちに、私たちを取りまく環境は、目まぐるしく進化するみたいですが
できうれば「明るく幸福な方へ」進んで欲しいものですね。

みなさん、最後までご覧いただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました