こんにちは! サヘランです みなさん、いかがお過ごしでしょうか
この季節、長期休暇をとって避暑地にでも出かけたくなりますよねー
そこで、標高1,200m以上の、暑さしらず避暑地「キャンプ場」を厳選3選してみました!
これらは、サヘランも行ったことのあるオススメの快適フィールドです。
避暑地「清里」近く、天然芝の居心地よい「五光牧場オートキャンプ場」
避暑地として有名な「清里」そして、お菓子の「シャトレーゼ」の製造所近くです。
「五光牧場オートキャンプ場」は標高1300m八ケ岳の麓、野辺山高原に広がるキャンプ場です。
全面に広がる野芝は農薬、肥料を一切使っていない自然環境。出来うる限り地形はくずさず、ありのままの姿の自然の中でキャンプを楽しむことができます。
キャンプ場の特徴をいくつか紹介すると
①全面天然芝のフリーサイト、元牧場という広大な敷地を生かした大自然の中のキャンプ場です。
②区画は一切なく自由に設営することが可能です。(必要以上のテント設営はご遠慮下さい。直火禁止です。)
③夏はカブトムシやクワガタなど野生の昆虫もたくさん現れるので家族みんなで楽しんで頂けます。
④場内2カ所の炊事場の水は場内で湧き出る天然水を使用しています。毎分3トンも湧き出る五光牧場だけの天然水です。
お子様も安心して飲める水なので五光牧場にお越しの際はぜひご賞味のほどを。
⑤ペットは入場OKです。芝生のサイトを自由に走らせてあげて下さい。
夏場は都心より10℃は気温が下がりますのでワン・ニャンも快適に過ごると思います。
アクセス
中央高速道「須玉」ICより国道141号経由40分
中央高速道「長坂」ICより国道28号、国道141号経由30分
電車を利用の場合
JR小海線 野辺山駅より2,5キロ 徒歩30分
国立公園の中にある、予約不要の広大フィールド「戸隠キャンプ場」
場内に、涼し気に「清流」が流れているのが印象的な「戸隠キャンプ場」は
妙高戸隠連山国立公園の中にある標高1,200mの広大なフィールド。迫力ある戸隠連峰を望め、訪れる人々を魅了します。テントサイトは予約不要で300張り可能なフリーサイトを始め、区画サイト、電源水道付きサイトなど様々なシュチュエーションが楽しめます。
約22ha日本屈指の広さのフィールドは眺望抜群。
充実した設備・レンタル品があり、初心者でも安心。
川遊び、牧場、ドッグランなどアクティビティーも充実しています。
また、場内に併設されている戸隠牧場は牛や馬が放牧され、のどかな風景が広がり、乗馬体験やふれあい動物広場などお子様も楽しめます。
歴史ある戸隠神社や、日本三大そばの戸隠そば、お子様に人気の忍者村など、周辺の観光も充実しています。
アクセス
信濃町インターより県道信濃信州新線36号で約30分、長野市より浅川ループライン経由で約40分で着きます。
最寄りインターチェンジは信濃町I.Cになりますが。食材の購入をされる方は国道18号線沿いの第一スーパーをご利用ください。長野方面よりお越しの方は浅川ループライン経由をおすすめいたします。
電車・バスを利用の場合 ⇒JR長野駅⇒アルピコバス・戸隠キャンプ行き⇒約1時間で到着
奥飛騨温泉郷の中にあり、歩いて温泉に行ける「平湯キャンプ場」
標高1300m奥飛騨の大自然に囲まれた、平湯の入り口にあるのが「平湯キャンプ場」です。
オートキャンプサイトは、約200台収容。自然林を生かした広大なフリーサイトですので、本物のアウトドアライフを満喫いただけます。
歩いて10分の所に、たくさんの露天風呂が魅力の「ひらゆの森」があり、お風呂めぐりを楽しむことができます。
上高地や乗鞍・新穂高・高山などの登山や観光の拠点としても便利です。
バンガローもあり、木のぬくもりをたっぷり感じて頂けます。
おいしい飛騨牛や郷土料理の店もすぐ近くにあります。
アクセス
中央長野道-松本IC-(R158)-安房トンネル経由-平湯温泉(松本ICより約60分)
名神・東海北陸道-飛騨清見IC-中部縦貫道高山IC-(R158)-平湯温泉(高山ICより約50分)
電車・バスをご利用の場合
新宿高速バスターミナル(シュトライナー)-平湯温泉(4時間30分)
中央線特急-松本-松電・濃飛バス-平湯温泉
大阪駅-(ワイドビューひだ)-高山-濃飛バス-平湯温泉
名古屋-(ワイドビューひだ)-高山-濃飛バス-平湯温泉
「Go To トラベル」とちょっと違い、爽やかな高原でマスクを外し「深呼吸」しよう
いかがでしたでしょうか、標高1200m以上の暑さしらず避暑地「キャンプ場」3選どのキャンプ場も実際に行っていますが、7・8月は特に涼しく過ごしやすいです。
また、空が近いためか、澄んだ満点の星空がたいへんに鮮やかでした!
そして、なによりも今のご時世で、マスクを外してー
美味しい空気をおもいっきり「深呼吸」できるなんて贅沢は他にありません!
ぜひ、みなさんもふらっと、訪れてみることをオススメします。
コメント