2020-06

スポンサーリンク
モンスト町

ウィズコロナの癒しグッズ対決「ポケモングッズ」対「大人シンプル」

ウイズコロナのステイホームちょっと癒されるグッズ3選6アイテムコスパ対決してみました!気持ち明るくってことで灯かりグッズ。給付金10万円使った後の貯金箱。日本のお家芸?のミニロボット。「ポケモングッズ」対「大人シンプルグッズ」の結果やいかに
マイクラ街

ウィズコロナの不安定社会における「生死観」、不安を超越する価値観

今日放送のNHK「エール」でも演技派俳優としての実力をみせつけたコメディアン「志村けんロス」は亡くなってから3カ月経ってもやみません。代役が決まった映画『キネマの神様』も同様「志村けんロス」を助長しそうです。みじかな方が亡くなる「生死観」…
テトリス区

日航ジャンボ機UFO遭遇事件「X-ファイル」米FAA公文書の価値

時は1986年11月17日、日本航空の貨物機が米アラスカ州上空でUFOと遭遇する事件がありました。事件は内外のマスコミにも大きく取り上げられるが、やがてCIAや米政府による隠蔽工作があったか、機長の目の錯覚とされ忘れ去られることとなります…
マイクラ街

マズローの法則を発展「B価値」マズローのZ理論確認でうつ脳を解消

ウィズコロナの積み重なった自粛気分で、気持ちは引っ込み思案になりがち、特効薬はなかなか見つかりませんよね?そこでおもしろそうな考え方を探してきました!A・H・マズロー著の「人間性の最高価値」からZ理論の「B価値」確認でうつ脳を解消できる…
テトリス区

「ベスパ」と「ポルシェ」実際に空を飛べるの?クルマ両極2選の価値

「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」の中2015年ではクルマはすでに空中に浮いて移動している乗り物になってました!イタリアのバイクメーカー、ピアッジョ製の「ベスパカー」と伝説のスポーツカー「空冷ポルシェ911」この意外な共通点は…
モンスト町

ウィズコロナ癒しの「観葉植物」3選でお部屋に”フィトンチッド?”

「観葉植物」があれば ①リラックスできる ②緑色が目の疲れを癒す ③快適な湿度づくり ④森林浴気分(フィトンチッド) ⑤モチベーションアップ(生産性のUP) ⑥ストレスをやわらげる ⑦空気清浄のはたらき、などアフターコロナのステイホームに…
マイクラ街

マズローの法則「至高体験」で得られる「自己超越」は究極の価値か?

マズローは「至高体験」を次のように表現しています。「神秘的体験、大いなる畏怖の瞬間、とても強烈な幸福感、歓喜、恍惚、至福すら感じる瞬間」この超越者だと考えた9人について調査しこの研究を深めています。我らがアインシュタイン博士も含まれてます…
モンスト町

映画「天気の子」「君の名は」をアインシュタインが観たら何と言うか

取り上げるのは2つのアニメ映画のヒット作「天気の子」と「君の名は」です。新海監督の思い入れによる作りこみが随所にみられます。世界(宇宙、地球環境)ものラブストーリー「天気の子」と「君の名は」をアインシュタインが観たら何と言うか?その答えは…
マイクラ街

「嫌われる勇気」の心理学の巨匠アドラーから『導きの星』が説く価値

アドラー心理学の教えを日本に広めた岸見一郎氏の著書「嫌われる勇気」はベストセラーになりました。その中で、「幸せに生きるためのヒント」として3つあげてあります。1「普通である勇気」2「人生の嘘」3「今この瞬間を生きる」です!が最後に出てくる…
モンスト町

『ポケモンGO』のよう?現実とつながる夢占い(=分析)は実用的!

『ポケモンGO』はGPS機能を活用することにより、 現実世界そのものを舞台としてプレイするゲームです。まるで夢と現実がつながったようにして遊べるので楽しいです。「夜みる夢」が与えてくれる『ポケモンGO』のような実用的現実的な価値の側面とは…
スポンサーリンク