「嫌われる勇気」の心理学の巨匠アドラーから『導きの星』が説く価値

導きの星 マイクラ街
この記事は約5分で読めます。

 こんにちは! サヘランです みなさんご機嫌いかがお過ごしでしょうか

お題の幸せに生きることは、みなさん関心が高く、人気記事になりやすいですね!

アドラー心理学の教えを日本に広めた岸見一郎氏の著書「嫌われる勇気」はベストセラーになりました。最初から本を読もうと思う方は、ネタバレに注意してください。

その中で、アドラー心理学としての「幸せに生きるためのヒント」として3つあげてあります。

1、「普通であることの勇気」

2、「人生の嘘」

3、「今この瞬間を生きる」

です!がその中でも最後に登場するのが『導きの星』☆です。

天の川銀河

簡単にいうと、たとえば受験勉強やアスリートの毎日の練習の結果、めでたく志望校合格や金メダルの目標を達成したとします。

その幸せな達成感のあと、学生や選手で急に目標を見失い脱力してしまう方が出てきます。

そのようなことが起きない考え方として、アドラー心理学の『導きの星』の価値があります!

スポンサーリンク

幸せに生きるためのヒント「普通であることの勇気」とは

 書籍「嫌われる勇気」のなかに登場する「普通であることの勇気」とは複雑な感じですね。

一言でいうと、無条件で「自分はOKだ」と思えることだそうです。

分かりやすくするため、例をあげましょう。

あなたが、小学校の低学年の教師だとしましょう。

受け持ったAのクラスでは出来る子と、出来ない子それぞれを逐次ほめたり、叱ったりして賞罰(プラス・マイナス)で指導しました。

受け持ったBのクラスでは、子ども一人一人を存在の次元で認め加点(プラス)方式で指導しました。

逆にあなたが、この先生のクラスの児童だったらどうでしょうか。

無条件で「自分はOKだ」と思えるのはAとBどっちのクラスの児童でしょうか?

もうお分かりですね。答えはBのクラスの児童です。

野外授業
野外授業の風景

Bのクラスの先生の指導法の様に、自分に対して接してみてください

あなたは、生きているだけ(存在するだけ)で十分に素晴らしい!

あとのことは取るに足らないことだ!

伸びても伸びなくてもその努力の過程がすべてプラスだ!

どうですか、変に背伸びしたり、失敗を恐れたりしないでいられるのは…

普通であることの勇気をもったあなたの特徴になりますよね!

幸せに生きるためのヒント「人生の嘘」とは

 ずばり結論的に記しますと…

さまざまな口実を(嘘を)もうけて、人生の課題から逃れようとすること!

サヘラン的には痛い指摘になってきますね(トホホっ)

その物事が出来なければしない! 出来ても100%出来ないとしない!

神経症的なライフスタイル(オール・オア・ナッシング)になるようです。

もうちょっと言えば、自己中心的な幼児性をもっているということです。

噓つき
噓つき

アドラー心理学でも「self interest」訳せば「自分可愛いい」となります。

逆の性質のものは「social interest」訳せば「共同体感覚」のようになります。

それは60%の出来でも、みんなの為になるならやろうじゃないか!っていうちょっと大人な感覚なんだそうです。

サヘランのように「人生の嘘」で塗り固めていても人生には変わりありませんが(><;)

幸せに生きるためのヒント「今この瞬間を生きる」とは

 3つ目の「今この瞬間を生きる」を結論から、

過去に後悔し、未来に不安になることの多いのが世の常、人の常ですが…

実はどちらでもなく、今ここにしか生きられない!ということです。

今ここに生きて、幸せに生きる達人がいます。

それは前に紹介した、アマゾンの先住民ピダハンの人たちです。

関連記事のリンク⇨今、ここに在る『直接体験!』に生きる先住民ピダハンとは

ピダハンの人たちのように「真っ直ぐな頭」になるには…

過去や未来に泳いで行こうとする、私たちの頭(の思考を)を…

いつも今に連れ戻すことが必要なようです!

サヘランは、せめてボーツっと何も考えない時間を持つことにしています。

「幸せに生きるためのヒント」3つと『導きの星☆』の価値!

どうでしたか、幸せに生きるための「3つのヒント」は腑に落ちたでしょうか?

さらに、アドラーは『導きの星』ということを言っています

3つをヒントに瞬間を丁寧に生きていくなかで、どんな状態であれ究極の『導きの星』を我々が目にしていればOKなのだといいます。

今この瞬間を丁寧に生きて、結果的に振り返るとずいぶん遠くまで来たなということはあるはずです。

導きの星
導きの星

アインシュタインもそうでした、物理学の問題を考えていたら時間が経つのも忘れたとかね。

そういうことを積み重ねていけば、立派な業績を打ち立てられるかもしれないし、そうでないかもしれません。

それはわからないけれど、とりあえずやることが楽しければいいと思います。

そして、そういう練習や研究が共同体に貢献することがわかっていれば、努力し続けられるのではないでしょうか

本当の意味での共同体というのは、現実の共同体ではないわけです。

そのことは、2020年新型コロナウイルスのパンデミックでよく分かります。

国家でもありません。もっと大きな共同体の利害を考える必要があります

あなたの『導きの星』は明るく輝く”シリウス”それとも位置を北に保つ”北極星”ですか?

ディズニーの音楽「星に願いを!」をかけて…じっくりと聴きながら♪

あなたの導きの星☆』について思いをいたしてみませんか!

今夜は晴れて、サヘランの頭の上にも星が輝きそう!(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました