未来のわたしへ愛する人へ、何げなくしあわせに生きていますか?

未来への希望 ドラクエ村
この記事は約4分で読めます。

 今まさにパンデミックの最なかにあり..
世界人類の平和を思い、愛する人々と
わたくしがしあわせにあらんと思う。

祈りの手
祈りの手

 こんにちは!はじめまして、サヘランです

2020年が明けたころから、また自分のホームページを作ってみようかな..そんなかすかな気持からこの小さなサイトを立ち上げました。ありゃ~もう5月になってる!

その間に世の中は、大変なことになってます(>_<)

 年明けから2月には親せきの法事、3月初旬には結婚式とマスクを付けながら出席したのを思い出す。…まだぎりぎりイベント強行できていたのでした。

 4月に入り自治体から外出自粛の非常事態宣言が出てから、スーパーに食品を買い出しに行くときもマスクは欠かせないのでした。学校と名の付くところは全て休校となっています。

 5月に入りホームセンターやドラッグストアの中でも外でも、行く人来る人全員がマスク着用という…SF映画でも見たことないような風景がそこかしかこと広がっているのでした(SF映画だと、物々しいかったり不自然)。大小の様々なイベントはすべて中止なのは普通となっています。

マスクをつけていつものスロージョギングにでかけると、近所の大手ショッピングモールの従業員駐車場は広大にクルマ1台も停まっていないこの異常さです。これが世界中に同じように広がっているとは?悪い夢でも見てるのではないかとホホをつねって疑ってみたくなります。

従業員P
2020年5月ショッピングモール従業員P

 誰もが想像だにしなかった世界の現状に、3度目のワールド・ウォーズ!はこんなかたちでやってきました。それも目に見えない、細菌よりも小さなウイルスという敵なのです。

ワクチンの製造と流通に3年~5年かかるような…いや、SARSやHIVにはまだワクチンは出来ていないはず。ポストコロナは来るのだろうか…ずっとウィズコロナの時代となるのでしょうか

 調べてみると、ウイルスが最初に人類に取りついたのは…
1万年ぐらい前、その起源は牧畜の始まりにあったようです。

牧畜の様子
牧畜の様子

羊も牛も本来は、野生動物だったのだが家畜となっていく過程でウイルスが人に移ったのでした。これは人類にとってそうとうの脅威だったはずです。

しかし、それ以降人類はウイルスとの付き合い方をつかみ死に至るような強毒なウイルスは200年~300年のサイクルにとどまったようです。

 ところがここ数十年の間にSARS、MERS、エボラ出血熱ジカ熱などのウイルスが短期で人類を襲い始めました。これはいったい何が起こっているのでしょうか?

現在の地球で、過去と違う何かが起こっているとしか…思えないのです。

人類は「経済」を最優先する思考で地球に挑み続けてきました。本来なら効率化に不向きな自然環境のようなものさえも、効率的に整備するようになってきました。その流れが、21世紀になってより一層加速してしまったようです。

今回のパンデミックで地球が問いかけているのかもしれません。
「人類よ、経済が大事なのか、
それとも生命が大事なのか?」

わたしの実家はもともと自営業ですし、休業は致命的なのは実感です
がしかし、いろんな事情を最大限加味しても答えはやはり…

「お金より命が大事!」なのではないでしょうか。

人間は命さえつなげれば、後で生活を立て直すことはできます
…が死んだらお仕舞ですから。

 このブログをスタートした今、
来のわたしに伝えたい
わたしと愛する人々が何げなく

しあわせに生きていますか?
そして、人類世界が平和で

ありますように。

平和のかけ声
平和のかけ声

堅い仕事で社会人生活をスタートさせ、様々な経験をしながら..  わたしなりに信じた道を、紆余曲折ながら歩んだ日々。今から振り返れば、どんなことが起ころうと日々好日でした。現在は、こんなご時世にもかかわらず念願のフリーランスとして自分で仕事をしています。

そんなわたしの気になったこと、面白いと思ったことなどを(若干、偏った視点もあるかもしれませんが..)気ままに綴っていきたいな-っと思っております。

それは広いネットの世界で、
このサイトにお越しいただける
のも何かのご縁.. 

どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました