「自動車保険」見直し「ダイレクト系損保」かしこく選んで固定費削減

ビートル赤 テトリス区
この記事は約4分で読めます。

 みなさん、いかがお過ごしでしょうか

こんにちは! サヘランです

今回は、ファイナンシャルプランの固定費削減で、一家に複数台の場合は特に効果の大きい「自動車保険」「ダイレクト系損保」に見直しの記事です。

サヘランも、インターネットネット経由の「ダイレクト系損保」を使って久しいのですが、実に削減効果は大きいものです!

それではみなさん、しばしのお付き合いよろしくお願いします

スポンサーリンク

「ダイレクト系損保」の「自動車保険」がやはり断然にお得

 今回取り上げる「ダイレクト系自動車保険」は、インターネット・電話・郵送などを利用して加入する販売方法です。

契約者とダイレクト型の損害保険会社が直接取り引きするため、代理店などにかかる中間コストを圧縮することで、「代理店型自動車保険」に比べて割安な保険料で提供されるのが特徴です

インターネットや電話で加入する「自動車保険」ということで、「事故やトラブルの時対応は大丈夫?」心配している方もおられると思います。

事故や故障などのトラブル時の対応は、フリーダイヤルに連絡し、その後現場に「保険会社のチーム員」が駆けつけるのは、まったく同じです

連絡後の動きは一般の店舗型の「自動車保険」とまったく変わりありません

ステアリング赤
ステアリング・イメージ

もちろん、「ロードサービス」が付帯していればレッカーで最寄りのサービス工場に移動してもらえます。

以前は、サヘランも別途「JAFのロードサービス」に有償で入っていましたが、今は自動車保険のロードサービスでカバーしています。

肝心の、事故や故障のトラブルの際に、一般の店舗型の自動車保険と同じ対応なら不安がありません。

不安がなければ後は、スマートフォンやパソコン、直接フリーダイヤルに電話などで通販型で保険に加入するだけですよね。

「ダイレクト系自動車保険」あなたの条件にピッタリなのはどうやって見つける

 加入される方の条件として、基本的なことは「車種」、加入者の「年齢」、ドライバーの「免許証の色」などがあります。

例えば、「NTTイフ」のような保険会社を一括で見積もりできるサイトがありますので、

上記のような、基本的な条件を入力して、見積もりしてみてください。

ダイレクト系自動車保険」を選ぶ時には、各保険会社の微妙な特徴の差が気になってきます。

保険料が安いだけではなく、事故対応など人気の理由は個々に様々なのですね!

500白
白い500・イメージ

また20代・30代・40代・50代・60代といった年代別、地域別、車メーカー別、男女別など、おすすめランキングや顧客の口コミも先の「NTTイフ」や「オリコン顧客満足度ランキング」のようなサイトで見られます。

そのような内容をサイト少し探してると、あなたにピッタリの「ダイレクト系自動車保険」が見つかってきます。

保険料、トラブルや事故対応など総合的な満足のできる「自動車保険」がきっと見つかる事でしょう。

「ダイレクト系自動車保険」の中の「ダイレクト系」でさらに特徴を追求

 いかがでしたか、「ダイレクト系自動車保険」の外観はつかんでいただけたでしょうか

現在の「代理店型自動車保険」を見直して「固定費削減」が出来そうな気がしてきましたか?

ダイレクト系自動車保険」の顧客満足度が上がって来ているのが伝わったでしょうか(^^)/

最後に、管理人が加入している「自動車保険」を紹介しておきます。

「ダイレクト系」の元祖ともいうべき、チューリッヒ保険会社の「自動車保険」で、電話による加入からスタートしました。

”通販型スーパー自動車保険”という名称で契約窓口は、電話/インターネット/郵送となっています。

現在は、ここには加入していなくて、その進化型?ともいうべきチューリッヒ「ネット専用自動車保険(窓口はインターネットのみ)」に数年前から切り替えしております。

特徴の記載を引用すると

「お見積もり・ご契約はインターネットのみとなっており、付帯サービスを絞り込み、補償内容をシンプルにまとめました。ロードサービスは自動付帯ではございません。特約としてご提供させていただきます(ただし、事故時のレッカー移動に関しては、車両保険を適用できるケースがあります)」

流石に元祖直販型ダイレクト系自動車保険」の中の「ダイレクト系」の合理性が見て取れます(笑)

現在、登録車2台がこの「自動車保険」に加入しており3台目も次回満期時に「店舗型からの見直し」を検討中です!

こちらは「ダイレクト系自動車保険」を極めたい方にオススメします。

みなさん今回も、最後までご覧いただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました