ウィズコロナの「シティビークル」3選、新時代に過密を回避する価値

3輪車 テトリス区
この記事は約4分で読めます。

 みなさん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか

こんにちは! サヘランです 

世の中、コロナウィルスの方は感染の再拡大中のようで…

今後ますます先行き不透明感がありますよね。そこで通勤や移動の

今後のことを考え、バスや電車の過密を避ける乗り物、3選を探してきました!

条件的には、屋根付き、普通免許も可、車検なしの「シティビークル」です。

スポンサーリンク

伊アディバブランドで仏プジョーエンジンの「AD1  200」

 1996年設立のイタリアのブランドADIVA社は、屋根付きスクーターの開発ではじまった会社です。

そのアディバが3輪のコミューターとして開発したのが「AD1 200」です。

基本スペックは、プジョー製水冷4サイクル190cc、14kW/8,500rpm、乾燥重量204kgと大きめ。

梅雨時には特にありがたい、屋根付きで2名乗車3輪ビックスクーター・タイプ

雰囲気は近未来のシティビークルですよね!

フル電動EVタイプについても、近々に発売されるとアナウンスされています。

アディバAD1 200
AD1 200 :引用元 EKA

本来は、軽二輪登録ですが、販売店に相談すると少額で車幅を数センチ広げ

なんと、普通免許(オートマ)でも乗車OKに仕様変更登録できます。

二輪車のように車体を傾げて(ロールさせて)カーブを曲がりますが、

たとえば濡れた路面でも、3輪車なので安定感は抜群です。

また、装備のロールロック(止め)レバーを引けば、信号待ちでも車体が傾かず

一般的スクーターのように足を地面につけないで済みます。

車検は免除でナンバー登録区分から、高速道路や自動車専用道路の走行も可能です。

これに乗れば、明日からでも過密で不安な電車・バス通勤から解放されますよ!

普通免許仕様は交通規則上ノーヘルメットも可ですが、スピードを出される方はヘルメット着用をおすすめします。

日本の販売店ネットで購入OK、エアコン付きミニカーの「e-Apple」

普通免許(オートマ)で運転でき、なんと快適なエアコンも標準装備で付いてるのがすごい!

第一種原動機付自転車(ミニカー)登録のため、車検は免除・安価な税金と保険料で維持費は経済的な、4輪1人乗りシティビークルです。

1充電6 ~ 8 時間にて走行距離は安価な鉛バッテリータイプで平均80㎞以上走ります。

Li-イオンバッテリータイプもあり、こちらは1充電4~ 6時間にて120㎞以上走ります。

e-Apple
e-Apple 出典

ヒーター・クーラー・パワーステアリング・パワーウィンドウ・ラジオ・USB付と充実装備で快適。

何といっても車両重量が635(バッテリー含む)kgもあり強風時も安全に走れます。

そして最高速度は50km/hで、最小回転半径は4.2mと小回りが効きくのがいいです。

デメリットとしては、高速道路不可、幹線道路を走りにくい、有料駐車場に止めにくい、移動式立体駐車場が使えない、歩道に停められないなどが想定されます

「e-Apple」は、超小型電気自動車で製造は中国JIAYUAN社ですが、国内販売店ネットワークであるアップルオートネットワーク(株)で購入でき安心です!

観光地気分で快適に走る、伊ピアッジオ(ベスパ)ブランド「PIAGGIO APE Calessino 200」

 第二次世界大戦後の1948年にイタリアで誕生した「APE」日本と同じ敗戦国のイタリアですから、最小の資源を有効に活用していました…125ccエンジンで200kgの荷物を積んで走れる「APE」は生まれた時から商用車として大活躍していました。

そんな初代モデルをリバイバルして2007年に登場した「CALESSINO」、さらに「APE」70周年記念モデルとして2018年に「CALESSINO 70°」が限定生産されました。

PIAGGIO APE Calessino 200
PIAGGIO APE Calessino 200

一般モデルは197cc ガソリンエンジン、11ps/4,750rpm、4速、最高速度:約60km/h

となっていて、日本では車検なし側車付き軽二輪登録普通免許(AT限定なし)ノーヘルOKで乗れます。

なんといっても、イタリアの観光地で走ってるような雰囲気をオープンにして味わえるのが魅力です。

荷物も積んで、前1名後2名開放的な気分で目的地まで乗って行ける3輪ビークルです♪

探したらば、日本の輸入ディーラーでも一部扱ってるのを見つけました!

かなり個性派の3っのタイプの「屋根付きビークル」あなたならどれにします?

 今の夏前の梅雨の時期や、秋の秋雨前線のころには「屋根付きビークル」はありがたいですよね!

そしてバス・電車の通勤時など過密を考えると「シティビークル」感染リスクの点で安全です。

実際に、コロナ禍もありスクーターや、小型バイクが最近よく売れているようです。

そう考えると、車検もない維持費があまりかからない「小型シティビークル」がもっと価値を見直される時代になったのではと感じます。

サヘラン的には「PIAGGIO APE CALESSINO 70°」があったら最高ですー言うことありません(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました